fc2ブログ

本当にデジタルピアノより生ピアノがいいの?

「デジタルピアノより生ピアノの方が良い」
よく言われることですね。
でもこの言い方はあまりに大雑把すぎるかもしれません。


ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社
ピアノ買取、音のバトンタッチ「OTOBATON」
ベヒシュタインピアノ正規代理店です。
Instagramで情報発信中!フォローお願いします!


――――――――――――――――――
●比較するにはどちらも完全な状態が大前提
――――――――――――――――――

使い方、目的によってどちらが良いかは変わってきますので、今回はお子さんがピアノを練習するためにはどちらが良いかということに対して書かせていただきます。

デジタルピアノは基本的に音が狂いませんし、良いかどうかは別としてタッチも不変です。
それに対してピアノは調律や調整が出来ているかどうかでその状態はさまざまです。

調律調整がきちんとされたピアノであれば生ピアノの方が良いと思います。
タッチによる音の変化とか、表現力とかいろいろな言い方はありますが、一つ言えることは「生ピアノは汚い音が出る」ということかもしれません。

「どういうこと?」

って思われるかもしれませんので、弊社の調律師がInstagramで話していますので是非ご覧ください。
案外言われていないことですが、デジタルピアノではなく生ピアノを選ぶ大きな理由だと思います。

Instagram「電子ピアノではなく生ピアノを選んだ理由は」



――――――――――――――――――
●じゃあ、やっぱり生ピアノの方が良い?
――――――――――――――――――

「生ピアノは狂うものなんです。」

ピアノには約230本の弦が張ってあり、約8,000もの部品で作られています。
弦の総張力は16トン以上にも及びます。
その張力による弦の伸び、温度や湿度変化による弦や部品の伸縮などは音の狂いやタッチの狂いに現れてきます。
ピアノの移動の際も移動中の振動などで音は狂ってきます。

それらがきちんと調整されていないと「デジタルピアノより生ピアノが良い」とは言い切れません。
何でも良いからデジタルピアノより生ピアノの方が良いというわけではないんです。

音の狂わない生ピアノは存在しません。
ピアノの状態(使用年数など)によっては大掛かりな修理が必要な場合もあります。
そして絶対に定期的な調律や調整が必要になります。

「デジタルピアノより生ピアノの方が良いって聞くから」って安易に考えない方が良いかと思います。

ピアノを販売し、調律師という立場で考えればおかしな話かもしれません。

ピアノファクトリーが経営理念として掲げているのは「良い音は人の感性を豊かにする」です。
そして我々の使命感として「音楽で人の感性に響く感動を届ける」としています。

「ピアノにはこだわるけど固執しない」

ピアノ調律師としてピアノにはとことんこだわります。
どうすればもっと良い音になるか、良いタッチ、表現力が出せるか、お客様の要望に応えられるか。
ここはこだわる部分ですし、こだわらなければならない部分だと思っています。

ただ、ピアノに固執しないことも大事だと思っています。



――――――――――――――――――
●弾き手の想像していないこと
――――――――――――――――――

デジタルピアノと生ピアノの比較において、弾き手は無意識にというよりさも当然のようにどちらもきちんと調整がされていると考えます。
無意識だから考えるというよりそれはもう当たり前、当然、という意識かもしれません。

「きちんとした状態のピアノを提供する。」

これは絶対条件で、そうでなければ根本的にデジタルピアノと生ピアノの比較は成り立たないと思います。
これは我々サイドの責任ですね。

先ほど「ピアノに固執しない」と書きましたが・・・

音楽ってやっぱり楽しくなければって思います。
何でもかんでも生ピアノだ!っていうこともありません。
使用目的や状況によってはデジタルピアノの方が使いやすい場合もありますしね。
生ピアノに固執しすぎると見えなくなる部分もあるかなって思っています。

音楽を楽しみましょう!

_convert_20240128105110.jpg

ちなみにこれは今年のピアノファクトリーの経営指針書の表紙に使用した画像です。
ベヒシュタインTシャツを着たミニクマ。可愛いでしょ?(笑)



◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム
ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆youtube
ピアノファクトリーのyoutubeチャンネル「ESPRIX by pianofactory」
いろいろな動画をアップしていきます。
チャンネル登録を宜しくお願いします。
https://www.youtube.com/user/pianofactoryVideo?feature=watch

◆LINE公式アカウント
イベントや演奏会のご紹介などを中心に、
最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点など・・・是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/