fc2ブログ

何年も調律をしていないから、かなり古いピアノだから費用が心配・・・

「何年も調律をしていないから、かなり古いピアノだから費用が心配・・・」
そう不安になるのも当然です。
そして「じゃあどこに頼めばいいんだろう・・・」


ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社
ピアノ買取、音のバトンタッチ「OTOBATON」
ベヒシュタインピアノ正規代理店です。
Instagramで情報発信中!フォローお願いします!


――――――――――――――――――
●調律とは作業の一つです
――――――――――――――――――

一口に「調律をしてもらう」と言ってもその内容は様々です。
お客様にとってみれば「調律をしてもらう」イコール「ピアノが良くなる」と思われるでしょうが、実際「調律」とは作業の一つにすぎません。

簡単に言えば調律は音を合わせること、正しい音程を作ることです。
ただピアノはそれだけでは良い状態にはなりません。
弾き心地であったり、音色であったり、また雑音が出ていたりいろいろな状態です。
整調、整音、修理・・・そういう作業が調律以外にもあります。

何年も調律をしていなかったり、かなり古いピアノはもちろんですが、新しく調律のご依頼をいただいた時はまずピアノの状態を見せていただいて判断をします。

調律をしていない期間が一年空くごとに1,000円~2,000円の割り増しというところもあります。
でもそれだと20年調律をしていないと基本料金にプラスして10,000円~20,000円の追加料金がかかってしまいます。

調律を何年もしていないと追加料金がかかるというのは、一度の調律だけで終わらないからという理由があります。

音が狂うというのは弦の張力が狂うということ、多くは弦の伸びやピンの緩みによって音が下がってしまいます。それを正しい音程に合わせるというのは弦を引っ張るということになるのですが、狂いが大きいと正しい音程まで一度に引き上げることができません。
できません・・・というかできないわけではないのですが、弦が切れる可能性があったり、切れなくても狂った状態で落ち着いていた弦を強引に引き上げても元に戻ろうとする力が加わる為、調律をしていてもすぐに狂ってきてしまいます。

調律を安定させるために徐々に音を上げる(弦を引っ張る)必要があります。
だいたい2度から3度の調律を行えば概ね正しい音程に合わせることができます。
その「手間賃」みたいなものが追加料金となります。

それが「一年空くごとに1,000円~2,000円の割り増し」という設定をしているところが多いようですが、ピアノファクトリーではこうした場合の追加料金は5,000円とさせていただいています。
ちょっと専門的になりますが、基準となる音が4Hz以上下がっている場合にこの追加料金をいただいています。
ピアノによっては10年以上調律をしていなくても4Hz以内の狂いの場合もありますので、その場合は追加料金は必要ありません。


――――――――――――――――――
●調律以外の作業とは?
――――――――――――――――――

調律以外にも整調、整音、修理という作業があると最初に書きましたが、それらはピアノの状態を拝見しての判断となります。

完全に部品の欠損がある場合は修理が必要となりますが、それ以外の部分は絶対に今しなければピアノが弾けない・・・というわけではない場合があります。

もちろん調律師としてそのピアノをできるだけ良い状態にしようという気持ちはあります。
ただ、お客様がどこまでを求められているかが大事だと考えています。

ピアノを誰がどういった目的で弾かれるのか。

ピアノを習い始めたお子さんが弾かれるのか。
大人の方が趣味で弾かれるのか。
これから本格的にピアノを弾いていきたいのか。

人それぞれだと思います。
そういったことに合わせて、それであれば今はどこまでするのが良いか、今すぐしなくても良いけど使っていくうえでいずれはした方が良いとか、そういったアドバイスをさせていただきます。
どうせならこの機会にすべてをしてほしいと言われることもありますし、それであれば今回はとりあえずここまででということもあります。

いろいろなパターンをご提示し、お客様のご希望とご予算とあわせながら今どこまでをするかをお話の中で決めさせていただきます。

最低限ここまではした方が良いというライン、どこまですればどうなるかというライン。

しっかりとお話をさせていただいてから作業にかかりますので、どうぞご安心ください。

-09_convert_20240317102947.jpg



◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式インスタグラム
動画や写真でピアノファクトリーのこと、お得情報などを発信しています。
是非フォローお願いします!
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆youtube
ピアノファクトリーのyoutubeチャンネル「ESPRIX by pianofactory」
いろいろな動画をアップしていきます。
チャンネル登録を宜しくお願いします。
https://www.youtube.com/user/pianofactoryVideo?feature=watch

◆LINE公式アカウント
イベントや演奏会のご紹介などを中心に、
最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点など・・・是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/