ピアノが壊れた!?

ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社、ベヒシュタインピアノ正規代理店です。

本日は岡山市のお客様へ良い音をお届けに!


約70年くらい前のピアノ。音が鳴らない!

構造は今と全く同じですが、年月が経つと故障箇所も出てきます。

でも、修理が可能なのがピアノなんですよね。
今回はハンマーシャンクという部品。
この部分が折れてしまっていました。


※左が基準のために持ち帰った正常なもの、右は折れたハンマーシャンク
IMG_9211_convert_20170907161933.jpg

シャンクの先端にはハンマーという部品が取り付けてあり、鍵盤を弾くとこのハンマーが弦を叩いて音を鳴らします。
シャンクが折れてしまうと音を鳴らすことができません。

このピアノは現在のシャンクより細く、またピアノの背の高さが小さいためシャンクも短い。
当時のものに長さも合わせて加工し部品交換をしました。

これでまた元通り!音を鳴らすことができます。

※新しいハンマーシャンクを加工して取付
IMG_9212_convert_20170907162000.jpg


古いピアノで当時の部品そのものがなくても、今の部品を加工することで問題なく修理が可能です。

古いから音が鳴らなくなった、壊れた・・・。もう寿命?
ではなく、ピアノはほとんどの場合修理可能です。

ピアノファクトリーでは古いピアノでも、できる限り修理して使っていただく方向で考えています。

愛着のあるピアノ、処分や買換の前に是非一度ご連絡をください。
もちろんもっと表現力のあるピアノをお考えの場合はそのご相談もお受けいたしています。


◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム
ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/

◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する