FC2ブログ

ドラムのこと学生時代のこと

♬ スタッフのひとりごと ♬

こんにちは!
岡山県のピアノ調律専門会社・ピアノファクトリーの横田侑樹です!

暖かくなったと思えばまた肌寒い日々ですね…

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


先日、我が母校にピアノのご納品に伺いました!

懐かしい音楽室に向かうと、その景色、その部屋のにおい、そこにあるもの。

何一つ変わっておらず、学生時代の友人がみんないるのか?と思ってしまうほど。

ちょこっと学生時代のお話をしてみたいと思います。


僕の学生時代を振り返り、思い出を一言で言い表すと「部活」です。

中学・高校と6年間吹奏楽部でドラムを叩くことが楽しくて仕方のない毎日でした。

ずっと吹奏楽部でパーカッションを担当していましたが、その理由もドラムがただ叩きたかったからという理由だけで入部しました。

中学で入部し、当時厳しい先輩に基礎を叩き込まれ、ドラムが叩けるのは上級生になってからという謎の?伝統もありました。笑

ですが、それでもドラムが叩ける日が来るのを待ちわびて毎日毎日練習していました。

とにかく先輩の指導が厳しかったのですが、どの先輩も人間味のある、あたたかい先輩ばかりだったことを鮮明に覚えています。

練習の甲斐あってドラムがやっと叩けることになり、あのドラムの椅子に座った時の感覚といったら、これほど嬉しいものはありませんでした。

その時のドラムがこちら。
2018031110493017c.png

セッティングが大変なことに!笑

当時でも相当古いドラムでしたが、とても鳴りの良いドラムで感動したものです。

もう一つ新しいドラムセットがありましたが、僕個人的にはこのドラムの音が大好きでこのドラムをひたすら使っていると、いつのまにか後輩もこのドラムを使い始め・・・代々受け継がれ、

卒業後10年少々経った今現在も、修理して使われているようで嬉しかったです^^

春の新入生歓迎演奏や、岡山県の吹奏楽部が集まって演奏するバンドフェスティバル。夏のコンクール、学内での演奏、定期演奏会、依頼演奏・・

思い起こせば沢山の演奏会に出演させて頂ける機会に恵まれていた、幸せなひと時たっだなあと思います。

その時の仲間たちは今は結婚していたり、県外で活躍していたり、それぞれの場で頑張っているんですよね。

自分も頑張ろう!

そんなことを思った瞬間でした♪

本日も、お客様に良い音をお届け致します!



◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。

https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆LINE@ イベントや演奏会のご紹介などを中心に、 最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点等など・・・
是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送! インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/

◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する