FC2ブログ

ルパン三世にプレイエルピアノ登場!

ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社、ベヒシュタインピアノ正規代理店です。

本日は倉敷市、赤磐市、和気町、吉備中央町、そして岡山市内ではイベント参加と幅広く活動!
多くのお客様へ良い音をお届けに!


私の好きなアニメの一つ「ルパン三世」
最初はいつからだったのかわかりませんが、ついつい見てしまいます。

先日、ルパン三世の最新作?がテレビで放送されました。
皆さんご覧になりました?
何も知らずに見ていましたが、今回はピアノの音がキーワードでした。
そしていきなり登場したのがプレイエルピアノ。
プレイエルのロゴも当時のものをかなり忠実に再現。

IMG_2336.jpg

ちなみにこちらが現在のロゴ

IMG_2330.jpg


プレイエルピアノといえばショパン
ショパンが愛したピアノとして有名です。

 ドイツのピアノはピアノの音がする
 フランスのピアノは香水の香りがする
 そしてプレイエルはショパンの音がする

プレイエルは現在はピアノ製造はおこなっていませんが、製造していた時は弊社もプレイエルピアノの正規代理店として多くの方にお届けをしてまいりました。

ショパンが弟子に伝えたと言われる言葉・・・。
「私は気分のすぐれない時はエラールを弾き、気分の良い時にはプレイエルを弾く」

この言葉もしっかりと出てきましたね!
また、エラールのダブルエスケート機構についてもさりげなく触れられていて、ショパン・プレイエル好きの方は喜ばれたのではないでしょうか!

IMG_2333.jpg


そして今では見ることの少なくなった機構、え?なんのこと?って見ながら思われた方も多かったかもしれません・・・「第二響板」

IMG_2341.jpg


当時のプレイエルもですが、それ以外でもこの第二響板を使用していたピアノもあったようです。
グランドピアノの大屋根の下に一回り小さな板。
これを閉めることによって音色を変える機構で、ショパンはこの第二響板を閉めて弾くのを好んだそうです。

ショパンが愛したプレイエル。

本当に素晴らしい楽器の一つですね。


◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム
ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆LINE@
イベントや演奏会のご紹介などを中心に、
最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点等など・・・是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する