FC2ブログ

音楽で人の感性に響く感動を届ける

ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社、ベヒシュタインピアノ正規代理店です。
本日は岡山市、赤磐市のお客様へ良い音をお届けに!


新学期の春。
学生、社会人、いろんな人が気持ちを新たにスタートする春。

その今、いろいろ考えてみました。
ピアノファクトリーの役目ってなんだろう?

1991年の創業当時はまだ「調律」という仕事がピアノ販売のおまけ的な存在でした。
調律に対してお客様の要望も、専門家の方やこだわる方以外はあまりなかったと思います。

そんな時代に、「ピアノは調律師次第で良くも悪くもなる。」
その思いでスタートしたのがピアノファクトリーです。

最初はピアノ調律のみの会社でした。
そこからお客様からのご注文で中古ピアノの取り扱いを始め、1995年に消音ピアノユニットの取付資格を取得し販売取り付けを開始。消音ユニットは現在コルグ製ですが、当時は松下電器(現在のパナソニック)のテクニクスブランドでした。(2005年にコルグに移管)

そして1998年にヨーロッパ製ピアノの取り扱いを開始し、2001年にベヒシュタイン(ドイツ)の本社で技術研修を受講。

そして平成から令和へと時代が変わろうとしている2019年。
ピアノファクトリーはピアノ調律、ヨーロッパ製ピアノの販売、消音ユニットの取り付け販売、音楽教室、イベント・・・音楽を楽しむためにいろいろな事に挑戦しています。

IMG_2563.jpg


ピアノファクトリーの役目。
ピアノ調律は何のためにするのか。
それはピアノ調律師の自己満足のためではありません。
主役は弾かれる方、それを聴いて楽しむ方です。そのための手段が調律だと思います。
われわれ調律師はあくまで黒子です。

なぜピアノを、ベヒシュタインを販売するのか。
お客様はピアノを購入することが目的ではないはずです。
何のためにピアノを購入するのか。
ピアノを仕事にしている人もいますし、音楽の専門家を目指す人もいます。
ただ、多くはピアノに弾く楽しさ、癒やし、うれしさ・・・そういったものを求められているのだと思います。

ピアノはその手段の一つであって、ピアノを手にすることが目的ではありません。
ピアノファクトリーは「ピアノ調律」という技術をベースに「音楽の楽しさ」を皆さんにお届けしたいと思っています。

『音楽で人の感性に響く感動を届ける』

それがピアノファクトリーの仕事であり使命です。
これからもその「感動」を皆様にお届けして行きます!


◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム
ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆LINE@
イベントや演奏会のご紹介などを中心に、
最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点等など・・・是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する