FC2ブログ

ピアノのブランド

ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社、ピアノ買取による音のバトンタッチ、ベヒシュタインピアノ正規代理店です。
本日スタッフは岡山市のお客様へ良い音をお届けに!
私は午前中岡山市北区で調律と修理のあと、FMくらしきの生放送で倉敷のスタジオへ!

そのFMでも話をしたのですが、過去に山のようにあった国産ピアノのブランド。
数年おきに発行されている「JAPAN PIANO ATLAS」という本に掲載されています。
最新版は2017年かな?

IMG_3522_convert_20191108180010.jpeg

IMG_3523_convert_20191108180022.jpeg

ざっとブランド数を見だけでも300弱のブランドがあります。
今ではほとんど無くなっていますが、以前は一つのメーカーが複数のブランドの販売をしていました。
たとえばヤマハだと、主流はご存じのヤマハ。それ以外にミキ、エテルナなど。河合楽器だと、カワイ以外にはメルヘンというブランドも販売していました。

ちなみにですが、ディアパソンも今は河合楽器傘下ですし、スタインウェイデザインとして販売されているボストンピアノも河合楽器製です。
X-JAPANのYOSHIKI愛用のクリスタルグランドピアノも河合楽器製ですね!

そんな山のようにあったブランドも今はほとんどなくなってしまって残念ですね。
中には本当に素晴らしいピアノもありましたが、逆に・・・残念なものも数多くありました。
造れば売れるって時代があったらしいので、その頃ピアノメーカーやブランドがどんどん出来て、売れなくなって次々になくなってしまいました。

今日調律にお伺いしたピアノは約60年前のディアパソン。
木目で外装はかなり塗装が剥げてきていましたし、20年近く調律もされていなかったので修理や調整に時間をいただきました。
でも、良い意味で木の枯れた味わいのある音色。タッチも調整でしっかりしてきましたし、なんというか新品では出せない大人の音とでもいいましょうか。
これからまだまだ良い音色を奏でてくれると思います。


◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム
ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆LINE@
イベントや演奏会のご紹介などを中心に、
最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点など・・・是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する