FC2ブログ

ピアノにするか、デジタルピアノにするか。

ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社
ピアノ買取による音のバトンタッチ
ベヒシュタインピアノ正規代理店です。

本日は岡山市内のお客様に良い音をお届けに!


「ピアノ」って名の付くモノ、そう呼ばれるモノ・・・

ピアノ、電子ピアノ、デジタルピアノ。
古くは電気ピアノっていうのもありましたし、オルガンもありましたね。
キーボードのように鍵盤が付いていればピアノって呼ぶ人もいます。

電子ピアノとデジタルピアノは同じと考えて、一般的にはピアノかデジタルピアノかが今の選択肢ではないでしょうか。


ピアノかデジタルピアノか

どちらが良いかはそれぞれメリット、デメリットがあります。
要は、誰が何の目的でそれを使うのか・・・だと思います。

お子さんがピアノを習い始めた時、とりあえずいつまで続くかわからないからデジタルピアノにして様子をみよう・・・よくある話です。

ピアノとデジタルピアノの違いはいろいろあります。
よく言われるのはデジタルピアノはタッチが弱いということ。
これは実際にはそうでもないものも今は発売されているのですが、昔からのイメージなのかよくこう言われますね。

でも、これも本当にタッチが弱いのかということで、そういう言い方で表現されているだけなのかもしれません。

タッチから関係する一番の違いはその「表現力」だと思います。

音は空気振動で耳に伝わりますが、同時にその振動は身体全体で感じます。

普通のピアノがその楽器全体で音を響かせるのに比べて、デジタルピアノは小さなスピーカーから音が出ます。ここには圧倒的な空気振動、音圧の違いがあります。

それが表現力に違いが出る理由の一つです。

鍵盤の動きを電気的にデータとしてコンピューターが処理して音を出すデジタルピアノと比べて、ピアノは鍵盤の動きを物理的にハンマーに伝え、弦を叩いてピアノ全体を響かせ音を出す。この鍵盤からの動きがいわゆる「タッチ」と呼ばれるものです。

IMG_3602_convert_20191119221704.jpeg
アップライトピアノのアクション

IMG_3603_convert_20191119221720.jpeg
グランドピアノのアクション

IMG_3601_convert_20191119221733.jpeg
デジタルピアノのアクション


楽譜のとおりに弾くのならデジタルピアノでもピアノでも変わりはありません。
でも、そこに表現力を求めるならデジタルピアノでは難しいかもしれません。

ただ、これらのことはあくまで「ピアノを習うため」という前提になります。

友達とバンドを組んでピアノやキーボードを弾く。
趣味で音楽を楽しみたい。
コンピューターとつないだり、デジタルで打ち込んだりしたい。

そういった目的であればピアノよりデジタルピアノの方が優れているところもあります。
持ち運びが出来るタイプのものもありますしね。


「誰が何の目的でそれを使うのか」

それによって普通のピアノが良いのか、デジタルピアノが良いのか。
ここを見誤ると後悔してしまいますから。

迷われたときはお気軽にご相談ください。

お客様の目的に合ったものをきちんとオススメいたしますよ!


◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム
ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆LINE@
イベントや演奏会のご紹介などを中心に、
最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点など・・・是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する