FC2ブログ

ハイブリッドピアノの落とし穴

ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社
ピアノ買取による音のバトンタッチ
ベヒシュタインピアノ正規代理店です。

本日は岡山市内のお客様に良い音をお届けに!


「ハイブリッドの意味ご存じですか?」

いきなりですが、誰もが耳にする「ハイブリッド」。
一番に思い描くのは車かと思います。

エコって意味ではないですよ^^;

ハイブリッドとは、異なった要素を混ぜ合わせたモノ・組み合わせたモノ

車で言えばガソリンと電気の組み合わせというところでしょうか。

IMG_3608.jpg



ピアノの世界にもこのハイブリッドはあります。

たとえば、弊社でオススメしているコルグ消音ピアノユニットも、正式な名称は「コルグ・ハイブリッド・ピアノ」といいます。

アコースティックピアノとデジタルの消音装置の組み合わせですね。


もう一つ、この逆もあります。

デジタルピアノにピアノのアクション(鍵盤から弦を叩くハンマーまでの機構)を組み込んだものもあります。デジタルピアノでありながらピアノのタッチそのままという楽器です。

デジタルピアノの欠点とされていた鍵盤タッチがピアノそのままなのでこれは良い!って思われる方は多いと思います。

20170626-NU1_3.jpg


しかし!

見落としてはいけない部分があります。

ピアノはご存じのように調律が必要です。
以前のブログでも書きましたが、調律師の仕事は音を合わせるだけではなく、整調と呼ばれる作業、アクションの調整も行います。
調整をおこなわないと当然狂った状態になりますし、きちんとしたタッチは得られません。

ん?となると?

デジタルピアノって、調律が必要ないってメリットがありますよね?
でもピアノのアクションが搭載されているのなら、その部分は狂ってきます。
デジタルピアノでありながら、調整が必要だということです。

でも、そこまで考えて購入する方ってどれだけいるのでしょうか。

以前、某ショッピングモールにある楽器店にこのタイプのピアノが展示されていました。

「ピアノのアクションを搭載していますよ!」
という感じで、見やすいように黒い外装の一部を透明のアクリル板にしてありました。
でも、どのくらい展示されていたのかわかりませんが、触ると調整は狂ったままでした。

いくらピアノのアクションを搭載して、ピアノタッチだ!って言っても、狂ったままでは意味がありません。

カタログを見ると裏に「調整が必要な場合があります。」みたいな文言が小さく書かれています。
販売する側がどれだけ調整の必要なデジタルピアノといって売っているのかわかりませんが、何て言うか、これってちょっとだましてない?って思ってしまいます。

きちんと説明をして販売されているところももちろんあるでしょうが。

車と違ってピアノは情報量が少ないかもしれません。
ネット上の意見を鵜呑みにするのも危険ですし、やはり最後は自分自身で見極める力もいるのかも。

われわれがきちんとした情報を発信していかなければいけないのですけどね。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ZIP1912A5CS_convert_20191120093031.jpg

ZIPPERSChristmas Live!!

詳細はこちら!

●12月14日(土)Open 13:30 Start 14:00
 30名様限定で完全予約制です
●Fee 1,000円(未就学児は無料)
●会場:ピアノファクトリーショールーム

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム
ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆LINE@
イベントや演奏会のご紹介などを中心に、
最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点など・・・是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する