FC2ブログ

なおす?買い換える?

ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社
ピアノ買取による音のバトンタッチ
ベヒシュタインピアノ正規代理店です。

本日は岡山市、そして私は今日明日と広島のお客様に良い音をお届けに!


「調律師の葛藤」

ピアノ調律師という仕事を始めてから知らぬ間にあと数年で40年になります。
自分でもびっくり^^;

何台調律をしたのか、ふと思ってしまいました。
おおまかに、のべ台数でいうと8,000台か9,000台か?
10,000台間近に再度びっくり(笑)

私は営業マンではないので、基本買い換えをすすめることはありません。
といっても、お客様がさらに上のグレードのピアノにしたいとか、アップライトからグランドピアノにとか、そういった場合は買い換えもあります。

出来れば今のピアノを使いたいという方へはできる限りなおして使われることをおすすめしています。

ただ、ここで葛藤が・・・。

なおせば使える。でもピアノの状態によっては完全になおしてもどこまでその性能を発揮できるか・・・。買い換えた方が良いかも。

そう思うこともあります。

ピアノへの思い出とか思い入れとかはとりあえず置いておいて、そのピアノの楽器としての性能ありきで考えると正直なおすより買い換えた方が良い場合もあります。

調整の狂い、経年使用による部品の摩耗などだけであれば調整や部品交換でなおりますし、そういったことはよくあります。

ただ、響板のヒビや割れ、張力を支えるチューニングピンの保持力低下、断線、その他諸々現場での修理が困難で修理にかなりの費用を要する場合もあります。

その場合、なおすのがいいのか、買い換えた方がいいのか、お客様と相談の上でお客様にとってなにが一番いいのか考え、結果買い換えをおすすめすることもあります。

営業マンではなく、技術者である以上可能な限りそのピアノを修理調整をしてこれからも使っていただきたい想いはありますが、それを追求しすぎると技術者の自己満足になるケースも。

お客様にとっての最良を一緒に考えていきたいと思っています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ZIP1912A5CS_convert_20191120093031.jpg

ZIPPERS Christmas Live!!

詳細はこちら!

●12月14日(土)Open 13:30 Start 14:00
 30名様限定で完全予約制です
●Fee 1,000円(未就学児は無料)
●会場:ピアノファクトリーショールーム

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム
ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆LINE@
イベントや演奏会のご紹介などを中心に、
最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点など・・・是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する