FC2ブログ

耳障りな雑音にお困りの方

ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社
ピアノ買取による音のバトンタッチ
ベヒシュタインピアノ正規代理店です。

本日は赤磐市、岡山市、そして吉備中央町のお客様に良い音をお届けに!


ピアノを弾いていて時々悩まされる雑音。
ビリビリ、カタカタ・・・そんな経験はありませんか?

ピアノはそのもの自体が大きな共鳴箱です。

雑音はピアノから鳴っているのか、それとも別のものなのか。

原因はいろいろあります。
ピアノを弾くと雑音がするので、原因がピアノにあると思いがちですが、案外ピアノ以外の物が鳴っていることがよくあります。

たとえばピアノの上に固いものはありませんか?

ペンケースのペンが共鳴して鳴っている場合もありますし、メトロノームの蓋が鳴るケースもあります。

最近はあまり見かけなくなりましたが、人形ケースのガラスも響きやすいですね。
それ以外にもお部屋の電灯が鳴ったり、ガラス戸のある本棚、キッチンが近いと食器棚や食器が共鳴して鳴ってしまうこともあります。

アップライトピアノは背中側に物が落ちてそれが響板にあたり鳴ることもありますし、グランドピアノでしたら下に物を置いていませんか?
特にグランドピアノは響板が横になっていますので、その上にクリップなどが落ちて響いてしまうこともあります。

今の季節だとストープなども共鳴しやすいですね。

次にピアノに原因がある雑音ですが、蓋の部分、一番上の天板などは蝶番がついています。
この蝶番には細い針金のようなピンが軸として入っていますので、それが共鳴して鳴ることもあります。

IMG_3724_convert_20191208194903.jpeg


そして内部の部品のネジが緩んでいる場合も。

いずれにしても雑音は一度気になると仕方ないくせもの。
それも毎日ではなく、温度や湿度によっても鳴ったり鳴らなかったりすることがあります。

ピアノ周りを確認していただき、雑音の原因がわからなければ遠慮なくご連絡ください。


そのときに一つお願いなのですが・・・

ある鍵盤を弾いたときだけ雑音がする場合、鍵盤に付箋でもつけておいていただくと見当が付きやすいです^^;


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あと6日!お申し込みは今すぐ!

ZIP1912A5CS_convert_20191120093031.jpg

ZIPPERS Christmas Live!!

詳細はこちら!

●12月14日(土)Open 13:30 Start 14:00
 30名様限定で完全予約制です
●Fee 1,000円(未就学児は無料)
●会場:ピアノファクトリーショールーム

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム
ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆LINE@
イベントや演奏会のご紹介などを中心に、
最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点など・・・是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する