FC2ブログ

ピアノの音が硬くて耳が疲れる・・・

ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社
ピアノ買取による音のバトンタッチ
ベヒシュタインピアノ正規代理店です。

本日月曜日は定休日とさせていただいています。


先日のブログで、音色と色鉛筆の話をしました。

音色の豊富さ以外にも、きれいな音、明るい音、落ち着いた音、汚い音、暗い音、こもった音・・・
感覚的なことですから、音に対する感じ方は人それぞれだと思います。


あなたのピアノはどんな音色ですか?


たとえば、硬めの音でもそういう音が好きな方は「明るい音」って表現されますし、好みじゃない方は「キンキンする」って言われます。

逆に、「落ち着いた音」って表現されたり「こもった音」って言われたり。


昨日お伺いしたお客様ですが、もうかなりの年数が経つピアノで、毎年調律をさせていただいていますが、あきらかに音色が硬くなってきていました。

ピアノの音色を決める大きな要因の一つが、弦を叩くハンマーです。
このハンマーの善し悪しもありますが、羊毛を圧縮して造られているハンマーは長年使用していますと、その先端に弦の溝がつき、その部分が硬くなってきます。

ハンマー自体の硬化も音に影響を与えます。

ただ硬ければ良いわけではなく、逆に軟らかくてもだめ。


ピアノの音色を決めるのはハンマーと弦との「接弦時間」と「接弦面積」と言われます。

文字で表すのは非常に難しいのですが、ハンマーは弦に当たった瞬間、先端がその弾力性によって一瞬つぶれ、また弦から離れたときに元の形に戻ります。(わかりにくくてすみません・・・)

長い年月使用されてきたハンマーの先端は打弦の繰り返しによって深い溝が付いてしまいます。
また、ハンマーそのものが硬化してしまって、キンキン、カンカンした音色に。

最初に書いた「硬めの音が好き」「明るい感じがする」という以前に、フェルトではなく木で弦を叩いてるような音になってしまいます。

これを調整するのがハンマー整形と言われる「ファイリング」、そして針刺しなど音質を整える「整音」です。

-05_convert_20191209153310.jpg
(グランドピアノの整音作業)


これらの作業によって井音色はがらっと変わるのですが、いきなりこれをすれば良いというわけではありません。

ピアノの調整には順番があります。


鍵盤からハンマーに力を伝えるアクション機構はきちんと調整がされているか(整調)

調律が行われ音程は整っているか(調律)

この「整調」と「調律」という土台ができてからこその「整音」なんです。


今回のお客様は過去の調律段階できちんと整調と調律を行い、そして今回整音作業となりました。

大きな音、そして小さな音で弾いても耳障りな硬いカンカンした音ではなく、弾き方によって音色の変化が出せる音。
そしてしっかりと芯になる部分がある音。

作業後に弾いていただき非常に喜んでいただきました。


ピアノ調律の作業にはいろいろな要素が含まれます。

一つの作業でOKではなく、バランスよくしていくことが重要だと思います。


音の狂いはもちろんですが、音色に関してのご相談も遠慮なくおっしゃってくださいね!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あと5日!お申し込みは今すぐ!

ZIP1912A5CS_convert_20191120093031.jpg

ZIPPERS Christmas Live!!

詳細はこちら!

●12月14日(土)Open 13:30 Start 14:00
 30名様限定で完全予約制です
●Fee 1,000円(未就学児は無料)
●会場:ピアノファクトリーショールーム

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム
ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆LINE@
イベントや演奏会のご紹介などを中心に、
最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点など・・・是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する