FC2ブログ

当たり前の事を当たり前に・・・

ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社
ピアノ買取による音のバトンタッチ
ベヒシュタインピアノ正規代理店です。

本日は赤磐市、倉敷市、そして岡山市のお客様に良い音をお届けに!


「当たり前なんだけどなあ~」


なんのこと?

ピアノを出荷する前に行う調整、「出荷調整」のことです。

日本製のピアノ、中古ピアノももちろんおこないますが、特にベヒシュタインは遠くドイツからやってきます。

東京の「ベヒシュタインジャパン」に入荷し、そこでチェック、調整を行い弊社に届きます。

ドイツから日本へは通常2~3ヶ月程度かかります。
そして、ドイツから日本に比べれば短い距離ですが、東京から岡山もピアノにとってはそこそこの距離。
弊社に入荷したあとも、出荷までに調整を再度行います。

これが出荷調整と呼ばれるものです。


最初に「当たり前」って書きましたが、本当に当たり前のことなので、改めて声を大にして書く必要もないのですが・・・
たまにこれをしていないところもあるようです。

かといって、それは論外なので、そこと比べる必要もないのですけどね。
今日、調整をしながらふと思ったのでブログネタにさせていただきました(笑)

IMG_4476.jpg


鍵盤がスムーズに動くかどうか。
弾く力がきちんと88鍵均一にハンマーに伝わっているかどうか。
音色は揃っているか。タッチ感はどうか・・・などなど・・・・

調整から調律、整音とさまざまな行程の調整を行います。

IMG_4464.jpg

IMG_4468.jpg



そしてお客様宅のお部屋に設置してからまた調整と調律を行います。


でも、ピアノはどんなに調整しても温度湿度によって変化します。

特に新しいピアノは変化が大きく、安定するまでには期間を要します。


じれったい部分ではありますが、お客様と我々技術者が一緒にピアノを育てていくといったイメージで思ってもらえれば^^



◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム
ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆LINE@
イベントや演奏会のご紹介などを中心に、
最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点など・・・是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する