FC2ブログ

ちょっとしたお願いです^^;

ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社
ピアノ買取による音のバトンタッチ
ベヒシュタインピアノ正規代理店です。

本日は倉敷市、岡山市のお客様に良い音をお届けに!


Merry Christmas!

44.jpg
クリスマスイブですね。

街のクリスマスの飾りや雰囲気も、明日を過ぎると一気に今度はお正月モード。
例年ならもうスタッドレスタイヤに履き替えている季節ですが、今年は全くその必要を感じない暖冬。
ニュースでは、スキー場は大変、ゴルフ場はホクホクだそうです。

季節に左右される仕事は大変ですね。


調律師って仕事、そういう意味では季節には関係ありませんが、やっぱり真夏、真冬は厳しい時もあります。

一般家庭ではそうでもありませんが、学校になるともう・・・。
音楽室、体育館は冬は本当に寒いですし、夏は灼熱。

ピアノにも調律師にも厳しい環境です。


調律にお伺いしたとき、寒い部屋で調律を始めると暖房をつけてくださることがあります。
気を遣っていただいているとは思いますし、気持ちとしてはありがたいのですが、調律の途中から暖房で温かくなると、そこまでの調律とその後の調律のバランスがくずれてしまいます。

そこまでした調律も狂ってきますし、再度やり直さないといけなくもなります。

もし寒さに気を遣っていただけるのであれば、調律にお伺いする前にお部屋を暖めておいていただければ調律もやりやすく、ピアノの音も安定します。


ピアノって温度によって変化しますので、夏に調律したピアノは冬場に一番狂います。
そして、また夏になるとある程度音程が戻ってきます。

半年後の狂いが大きいため、それを気にされる方は半年ごとの調律をオススメします^^

IMG_3845.jpg



◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム
ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆LINE@
イベントや演奏会のご紹介などを中心に、
最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点など・・・是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する