FC2ブログ

常識って?

ようこそピアノファクトリーブログへ

岡山県にあるピアノ調律専門の会社
ピアノ買取、音のバトンタッチ「OTOBATON」
ベヒシュタインピアノ正規代理店です。

本日は和気、備前市、そして岡山市のお客様に良い音をお届けに!


「常識」

ウィキペディアによると
「常識とは、社会を構成する者が有していて当たり前のものとなっている、
社会的な価値観、知識、判断力のこと。
また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと」
とあります。

ただ、改めて見ておもしろかったのは、
その後の文章で「社会によって常識は異なるため、
ある社会の常識が他の社会の非常識となることも珍しくない」ともあります。

ある人にとっては常識であっても、違う立場の人から見れば常識ではないこと。
Aという会社の業界だと常識でも、それ以外の業界から見れば常識ではないこと。

まあ、対義語では「非常識」というのかもしれませんが、
そこまでではなくても、「なにそれ?」ってありますよね。


我々調律師からすれば「常識」であっても、
一般の方からすれば「なにそれ?」って世界はたくさんあると思います。


―――――――――――――
●ピアノはブラックボックス
―――――――――――――
ピアノを知らない人は本当に少数だと思います。

でも、ピアノの仕組みを知っている人は?

となるとかなり少なくなりますよね。
車のエンジンの仕組みを知らなくても車の運転はできるように、
仕組みなんて知らなくても鍵盤を弾けば音はなりますから。

ただ、ピアノと車の大きな違い
それは、ピアノの場合仕組みを知ると演奏にも変化が出てくるんです。

どうやって音が鳴っているのか?

演奏者が扱えるのは鍵盤部分だけ。

鍵盤を強く叩くと大きな音が鳴ります。
でも、強く叩くって意味はどういうことなのか。

ペダルと踏むと音が変化します。
でも、ペダルのそれぞれの役割はどういうもので、どういった動きをしているのか。

それを知ることによってイメージすることができ、
そのイメージを描きながら演奏に生かすことができます。


―――――――――――――――――
●知らないのは知らされていないから
―――――――――――――――――
知らないのが悪いのではなく、知らされていないからだと思います。

最初に書きました「常識」も、
調律師の世界では勝手に常識にしていますが、そうでなければ「何それ?」です。

先日youtubeに動画をアップしました。
「やってみよう!」ってシリーズです。

ピアノファクトリーの調律師が、調律師としての常識の中では当たり前のことを、
あえてやってみました的な動画です。

ピアノの不思議を一つずつ試してみて説明をさせていただいていきます。
少しでもピアノに興味を持ってもらえたら、
そして、ピアノをもっと知ることによって演奏がもっと楽しくなれば。

素人編集なので、見にくい部分、わかりにくい部分は多々あるかと思いますが、
そこは温かい目で見て頂ければ(笑)

楽しみにしていてください^^
youtube画像
ピアノファクトリーyoutubeチャンネル


◆弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ。
http://www.pianofactory.co.jp/contact/

◆公式ホームページはこちら
http://www.pianofactory.co.jp/

◆公式Facebookページ
Facebookに登録がなくてもご覧いただけます。
お気に入りに登録していただければ嬉しいです。
Facebookをされている方なら「いいね!」をしていただけるともっと嬉しいです。
https://www.facebook.com/pianofactory.inc/

◆公式インスタグラム
ピアノにまつわる写真を掲載しています。
https://www.instagram.com/piano_factory/

◆youtube
ピアノファクトリーのyoutubeチャンネル「pianofactoryVideo」
いろいろな動画をアップしていきます。
チャンネル登録を宜しくお願いします。
https://www.youtube.com/user/pianofactoryVideo?feature=watch

◆LINE公式アカウント
イベントや演奏会のご紹介などを中心に、
最新ピアノファクトリーニュースを配信いたします♪
また、個別対応も可能となっておりますので、調律などのご予約や、ちょっとピアノの気になる点など・・・是非お友達登録お待ちしてます。
https://page.line.me/pianofactory

◆FMくらしきレギュラーコーナー
Take me to the piano world ~私をピアノの世界に連れてって!~
毎月第2金曜日、15:30~ラジオ生放送!
インターネットサイマル放送でPC、スマホからもお聴きいただけます。
http://www.fmkurashiki.com/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する